【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919
★★★医療用抗原検査キット入荷しました★★★

「0410対応」に関しまして

【簡易懸濁やってみた】ケフラールカプセル250mg

簡易懸濁法のすすめ

2022年11月4日17時、室温21℃、湿度30%

ケフラールカプセル250mg、2号カプセル。
簡易懸濁により5分で崩壊する、8Frを通過する。脱カプセル可能。(※1)
苦味あり。水に溶けにくい。(※2)
白色~黄白色の結晶性の粉末で、水に溶けにくい。(添付文書より)

【結果】カプセルの組み合わさったところが溶けにくく、帯状に残った。それ以外はかんぺき。残ったところはゼラチンの固まりでぶよぶよしてるので、爪楊枝とかですくって捨てていいと思う。カプセルを引っこ抜いて外した(粉が詰まったままの)状態で懸濁したらいいかもしれない?

写真とる前にお湯いれちゃいました
1分。カプセルは崩壊がはやい。
3分。カプセルの合わさってるところがとけにくい。
5分。アイス食べたくなる色味
ぶよぶよです。

【備考】脱カプセルも試してみたら、カプセル内にさほど残らずきれいに出せた。水に溶けにくいのでダマを作るけど、スプーンでかき混ぜれば混ざる。カプセルの青み(青色1号)がイヤな方も脱カプセルをおすすめ。

(※1)経管投与ハンドブック第4版
(※2)錠剤・カプセル剤粉砕ハンドブック第8版

タイトルとURLをコピーしました