【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919
★★★医療用抗原検査キット入荷しました★★★

【簡易懸濁やってみた】ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」

簡易懸濁法のすすめ

2022年6月16日17時、室温25℃、湿度70%

ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」
直径8.0mm厚さ2.8mm、素錠、割線あり。
簡易懸濁により10分で崩壊しない、亀裂を入れると5分で崩壊、8Frを通過する(※1)
水に極めて溶けやすい。(※2)

【結果】
思ったより溶けなかった。割って5分ではムリだった。じわじわとけるがいつまでも芯が残る感じ。口から飲むならぜんぜんOK、チューブならもっとつついて小さくしなければ詰まりそう。しんどい時に使うのだから、とんぷくで使うなら細粒か液剤で持っておくほうがラクかも。

割りました。
お湯を投入
1分経過、周囲がモヤモヤ
5分経過、まだまだだよねぇ
振り混ぜ。ひとまわり小さくはなったけど
10分後。小さくは…なったけど。

粉をやってみよう。ロキソプロフェン細粒10%「YD」

0.6gです
完全に溶けはしないんだなやっぱり。でももちろんカタマリはないのでOK

【備考】こうなると液剤がとても気になってまいりました(日医工)…でも包装が大きくてかさばるしおそらく使用期限が短いのでは…でも気になる…。

(※1)経管投与ハンドブック第4版
(※2)錠剤・カプセル剤粉砕ハンドブック第8版

タイトルとURLをコピーしました