【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919
★★★新型コロナ・インフルエンザ抗原検査キット入荷しています★★★

割ったりつぶしたりかみ砕いてはいけない薬があります

薬剤師のお仕事

お薬を飲むときに、割ったりかみ砕いたりしてはいけないものがあります、ご存知でしょうか。理由はいろいろあるのですが、いちばん大切なのは「徐放性製剤」である場合。これは有効成分がゆっくり放出されるくふうがなされたお薬で、服用回数を少なくしたり、血中濃度を安定させて副作用を回避することができる、優れた技術なんですよ。せっかくの徐放性製剤を割ったりかみ砕いて服用すると、効きすぎなどによる悪影響が起こる可能性がありとても心配です。

ついうっかり粉砕してしまった事故の例はこちらで確認できます。
公益財団法人日本医療機能評価機構(2020年1月No158)
http://www.med-safe.jp/pdf/med-safe_158.pdf
(こういう薬たちで「粉砕して」「0.5錠に減らして」など指示を受けると、薬剤師は手が震えます…もちろん、疑義照会です。)

まずは、徐放性製剤は「有効成分がゆっくり放出されるよう調節された製剤であり、粉砕してはいけない」ことを知っていただいて。そして、処方されていた錠剤を何らかの理由で初めて粉砕する際は、「粉砕しても良いか」を薬剤師に問い合わせてください。粉砕できない場合は、代わりの薬剤を提案いたします。
ほんのひと手間で危機を回避できますので、よろしくお願いいたします。

★おまけ
その他の理由で、「粉砕しないほうがいい薬」も存在します。
とっても苦い薬やシビレる薬が、上手にコーティングされている製剤。
有効成分が劣化しやすく、コーティングや包装されることで品質を保てる薬。
服用する本人以外のひとが触れると有害である薬。
世の中いろんなお薬があるんだ!

★もうひとつおまけ
むかし、アダラートCR錠10mgの半錠をどうしても処方するんだ!と言われてうんざりしながら調べたとき、インタビューフォームを確認して、意外と半割いけるんだな…と思ったりしました(40mg錠の情報です)。まぁそこまでする意味ないじゃろとは今でも思いますが、カプセル剤が販売中止になったこともあり、今後はちらほら見る処方かもしれないですね。

★おまけ追加2022/10/5
やっぱりアダラートCRをあれやこれやする処方が出ているんでしょうか、バイエルから注意喚起が出ました。無理やり服用して有害な作用を経験するなんて悲しいので、みんなあんまり無理しないようにね。血圧はゆっくり下げましょうね。

https://pharma-navi.bayer.jp/sites/g/files/vrxlpx9646/files/2022-09/ACR_PNS_202209260.pdf

★おまけ追加2023/1/17
「ベタニス錠は粉砕できませんので替わりに云々」という事例では、まずほんとうにベタニス錠は必要なのかをよく考える必要があると考えています。粉砕する前に、できるかぎり減薬を。

https://www.pmda.go.jp/files/000249811.pdf

   

タイトルとURLをコピーしました