【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919

「0410対応」に関しまして

お薬のことで困ったら薬局に相談しよう【外来服薬支援料の活用】

在宅医療の話

お薬のことで困ったら薬局に相談しよう

ひとりで受診はできるけど、自分で薬の管理ができなくなって困っておられる方は、ぜひ薬局にご相談ください。居宅療養管理指導の対象にならない方でも受けられる、外来服薬支援サービスがあります。ご家族や医療機関からのご相談も承ります。

外来服薬支援とは

支援を受けられるのは、

自分で薬を管理して服用することが困難になった方

です。
当薬局で調剤された薬でなくても、院内処方でもらったお薬であっても、かまいません。すべてご持参ください。
本人または家族あるいは医師の求めがある場合に、サービスを受けられます。

ご相談の内容をもとに、薬剤師による服薬管理が必要と判断した場合に、処方医に了解を得たうえで、複数診療科の一包化やカレンダーセットなど個別に服薬支援をおこない、医師に報告します。

たとえば以下のようなケースで行われます。

本人が家の薬をかき集めて薬局へ持参し「薬がよくわからなくなった、なんとかしてほしい」との要望あり。

ご家族から「本人は薬がちゃんと飲めていないみたいなのですが、見てもらえませんか?」とのご相談あり。

B病院の医師から「A病院でもらっている薬と当院の薬がごちゃごちゃになるようで、一緒に一包化にしてほしい」との依頼あり。

必要な料金は?

必要な料金は、下記のようになります。保険証をご用意ください。
・外来服薬支援料185点(医療保険、月1回まで)(R2年4月1日現在)
・(薬剤師の訪問が必要な場合は)交通費の実費

タイトルとURLをコピーしました