【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
【電話】0829-30-8919

「0410対応」に関しまして

【覚書】PCAポンプの貸し出しと無菌調剤の環境を整えるまでの話※随時更新※

お知らせ

※随時更新
※ダラダラ長くなりそうなので新しいのは上に置きます

2020/7/10

高度管理医療機器等販売業・貸与業許可申請書は、開局時に販売業のみで提出していたので、今回は貸与業の追加と書換で手続き終了。しかしせっかく保健所まで出向いたのに原本返却忘れていたので郵送…。

2020/7/8

無菌調剤室の設備を持たない薬局が無菌調剤を行うための施設共同利用契約を済ませたので、明日、保健所に変更届書と契約書の写しを提出予定。意外なことにこちら図面は不要らしい。
隣市の薬局との契約でとても遠いんだけど、今後近隣に利用可能な無菌調剤設備がそなわったら2つ目の契約してもいいのかなぁ??
中四国厚生局には、無菌製剤処理加算の施設基準に係る届出を送付した(こっちに図面が必要だった)、受理されたら来月1日から可能なはず。

2020/7/6

県薬所有のPCAポンプ見せてもらいにいきました。
https://www.terumo.co.jp/medical/equipment/me49.html
テルフュージョン小型シリンジポンプTE-361
1台しかなく、代替えなしで使い始めるには不安。もしもの時は、代替品はメーカーがすぐ貸してくれるんだろうか?
(それなら初めからメーカーに借りたらいいんだけど)

2020/7/3

10年で融資の返済を済ませるころに無菌調剤室を備えた2店舗目を開局することを目標にしていたけど、10年待てないわやっぱり。
・5年前に、無菌調剤室を備えるために1000万円も補助金がもらえる事業があったんですね~これチャンスだったのでは?(5年前ヒラ社員のわたしにはムリ)またやってくれないかしら。
・ポンプ2台の初回購入費用を補助してくれるやつとかないかしら?
・2019年9月、二葉の里薬局で無菌調剤室が借りられる準備がととのった。
・PCAポンプも借りれそう
・当店にも高度管理医療機器等「貸与業」を追加する準備をする

2020/7/1

地域にとって必要ではあるがコストが大きいため個人で準備を整えることは困難であり、この度の開局時は見送っていたPCAポンプ貸出と無菌調剤。
やはり必要。
地域の財産として必要だと感じる。
問い合わせに「できません」と伝えるのはつらい。
ポンプや無菌室を個人で所持するのは難しいが、借りることができそうなので、それまでの流れを覚書として。
※随時更新します
とりあえず、昨年の学会の機器展示でいろいろ尋ねた時は、設備投資に1000万~1500万くらいかかるということがわかった。ブースのおっさんにはけっこう小馬鹿にされました。そんなこと聞いてどうすんの?って感じだったけど、そりゃ無菌調剤やるんですよ!

タイトルとURLをコピーしました