【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919

「0410対応」に関しまして

どんな人が利用できますか?【薬剤師の在宅訪問】

在宅医療の話

薬剤師の在宅訪問はどんな人が利用できるのでしょうか?

介護保険や医療保険を使って薬剤師の在宅訪問を受けられる方は、

通院が困難な在宅療養中の方(医師による訪問診療を受けている方だけでなく、ひとりで受診ができなくて付き添いが必要な方も含みます)

となります。

ご家族がご自分の仕事を休んで親の受診に付き添っている

ご家族
ご家族

今日は仕事を休んで、お母さんを病院に連れて行って、検査を受けたり診察を受けたりを手伝って、そのあとで薬局に寄って薬ができるのを待って、やっと家に連れて帰って…

ご家族
ご家族

こんなに薬を飲んでいるのね、きちんとぜんぶ飲めているのかしら?

ご家族
ご家族

受診の日は本人も疲れてしまうし、ゆっくりとお話をする時間もとれないなぁ

高齢者の病院受診はほんとうに一日しごとになりますよね、お疲れさまです。処方せんは発行日から4日以内で有効なため、当日の調剤でなくても問題ありません。薬剤師が翌日以降にご本人へゆっくりご説明にうかがうことが可能です。服薬状況や体調変化は他職種とも共有し、ご希望がございましたら個々に応じてご家族へもご連絡をさしあげます。

訪問看護師さんが忙しく働きながら代わりに薬局を訪れる

看護師さん
看護師さん

服薬管理は訪問看護のお仕事だからがんばる!
でもお薬セットしたりしてると看護に十分な時間がとれなくなることがあるよね…

看護師さん
看護師さん

最近はジェネリックが多くて名前がよく分からなくなる…

看護師さん
看護師さん

そういえばこのお薬、あまり飲んでないから余ってきたようだけど、なんとかしてもらえないかなあ?

看護師さん
看護師さん

でも、今日は忙しいから、また今度ね!

看護師さんいつもお世話になっております!お忙しい中あれこれとお引止めしていろいろとお話おうかがいして申し訳ございません。薬剤師も患者さんのことがあれこれ気になっております…。薬剤師ならではの視点でできることや、サポートがございますのでぜひご相談ください。

退院後は自宅療養することになったが、いつもの薬局に通えなくなった

入院する前までかかっていた病院や薬局に、退院後は通えなくなり利用しづらくなることがあると思いますが、まずは、かかりつけの病院や薬局に、訪問診療や在宅訪問で利用できるか相談してみてくださいね。

難しいようでしたら、ご自宅の近隣の薬局をかかりつけ薬局として利用できるかご検討ください。それも難しいようでしたら、当店でいつでも対応いたしますのでご相談くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました