【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919

「0410対応」に関しまして

簡易懸濁やってみた【バクタ配合錠】

簡易懸濁法のすすめ

2021年7月20日13時ごろ、室温25℃、湿度65%、熱中症アラート発表、水道水がもはやお湯です。

バクタ配合錠(スルファメトキサゾール・トリメトプリム)
直径11.0mm厚さ5.1mm、素錠、割線あり。
簡易懸濁により10分で崩壊、8Frを通過する。(※1)
原薬はいずれも極めて水に溶けにくい。(添付文書より)
配合剤なので粉砕分包すると均一性が保てなくなる可能性あり(※2)

【結果】
おおきな錠剤で溶けにくそうと思うじゃないですか。ハンドブック見ると5分では崩壊しないようなので、割線で割っておいたのですが、結果、あっというまに崩壊しました。割らずにやってみたら良かったかな…。
今回は、簡易懸濁後の味もチェック。ハンドブックには「苦味あり」とあるけれど、私はがまんできる程度の苦みだと思いました。錠剤が大きくて飲みにくい場合は、一口程度のお湯で懸濁させて飲むのもアリだと思う。

おおきい錠剤ですね
(割った、割ったほうが速く崩壊するはず)
お湯を投入…速い!
速かった…2分後でこんなに崩壊、もう完璧なのでは?
5分がまんできなくて揺らしてみた、かたまりはもうないです
いちおう5分後
かき混ぜて懸濁

(※1)経管投与ハンドブック第4版
(※2)錠剤・カプセル剤粉砕ハンドブック第8版

タイトルとURLをコピーしました