【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919

「0410対応」に関しまして

【覚書】今現在・現在地の・災害に関する情報をあつめる

身のまわりの危険をしらべて安全な場所に避難するために

よく使用するサイトやアプリをまとめました。キキクル使いやすくなった。NHKニュース防災アプリは通知が来るので便利。

キキクル(危険度分布)気象庁

気象庁|あなたの街の防災情報
気象庁が発表するあなたの街の防災情報を表示します。

今現在の、雨雲の動き、浸水、土砂、洪水の危険度分布。GPSボタンをぽちっとすると現在地周辺の情報にとびます。パソコンもスマホもOK。

ひろしま道路ナビ(道路防災情報システム)

ひろしま道路ナビ(道路防災情報システム)

工事で通行止めなどの事前の情報だけでなく、事故や災害による交通規制情報も閲覧できる。

ひろしま道路ナビ スマホ用

ひろしま道路ナビ(文字情報)

スマホ用は画像なし、文字情報のみ。マップがないけど、だいたいわかります。

NHKニュース防災アプリ

NHK ニュース・防災アプリ|NHK NEWS WEB
最新ニュースや災害情報をいち早くお届けする公式アプリです。

今現在の雨雲レーダー、土砂災害の危険度マップ、中小の河川情報がマップで見られます。3つまで地域の登録ができるので、自宅・職場・実家くらい登録しておくと、登録地点の警報・避難情報・災害関連情報がまとめてチェックできるので便利。登録エリアに警報がでるとプッシュ通知が来ます。プッシュ通知は選べるので、ニュースの通知(すごく多い)は切っておくと、気象や災害情報しか来なくなってわかりやすいです。ニュースのライブ配信も見られますがWi-Fi環境下がおすすめ。

広島県防災WEB(広島県の防災、災害時のポータルサイト)

広島県防災Web

広島県の避難所開設情報はここが公式。どこの避難所が開設されているか調べられる。ここから、VACANのサイトにとんで避難所の空き状況も確認できます。

VACAN(おちかくの避難所の空き状況をしらべる)

VACAN Maps-バカン- 近くの空いているお店を探せるサイト
近くのラーメン屋・カフェなど、飲食店を中心にさまざまなお店・施設の混雑状況がわかります。近くの飲食店などで、混雑していない、今すぐ入れるお店が、VACANなら簡単に見つかります!近くのランチを探す場合にも最適!

「エリア」を選んで「避難所」フィルタを選択する。

広島県「みんなで減災」はじめの一歩

広島県「みんなで減災」はじめの一歩

防災の基本がいろいろ。危険が迫っているときに読んでる場合ではないですが、事前に学んでおくには良いサイト。

タイトルとURLをコピーしました