【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919
★★★新型コロナ・インフルエンザ抗原検査キット入荷しています★★★

花粉症との付き合い方

マスクを着用した花粉症の方 お知らせ

花粉症の季節がやってきます。

毎年これからの季節、耳鼻科は患者が増え混雑しますし、薬局でもかなりお待ちいただくようになります。風邪やインフルエンザなどでごったがえす中へ、花粉症とはいえ健康である方が突入するのはかなり危険なことですね。

受診と薬待ちでいらいら・グッタリしている患者さんへ、毎年お伝えすることがあります。

「この薬で改善するのであれば、市販薬を試してみるのはいかがですか?」

毎年おなじ薬をもらって帰られる方。それは市販薬として薬局やドラッグストアでも買える薬かもしれません。いまは市販のステロイド点鼻薬も存在します。忙しくてなかなか受診できない方にこそ、薬局やドラッグストアで買える薬はとても便利に使っていただけるはず。コツは、症状が出始める前に、薬の準備をしておくことです。シーズン中は薬を切らさないようにしましょう。

今年は4月1日の開局に向けて準備中のため、薬局窓口でこんな話をすることがないのだなぁと思うと、ちょっとさびしいです。

タイトルとURLをコピーしました