【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919

「0410対応」に関しまして

【簡易懸濁やってみた】アスパラCA錠200

簡易懸濁法のすすめ

2021年10月4日13時ごろ、室温24℃、湿度60%

アスパラCA錠200
直径9.0mm厚さ4.0mm、素錠、割線なし。
亀裂を入れて簡易懸濁により5分で崩壊、8Frを通過する(※1)
水に溶けやすい。粉砕後は防湿・遮光保存。(※2)
においはなく味はわずかに苦い。吸湿性である。(添付文書より)

【結果】
亀裂を入れずに10分でもほぼ崩壊したけどなんかちょっと残る。それではと、割った錠剤で5分試してみたけどやっぱりなんか残る。つついて崩壊させたら問題なさそう。とても固い錠剤なので、割らなくて済むほうがいいな…と思いますが、どうでしょう。口から飲むなら全く問題ない残り方なので、「錠剤が大きくて飲めない」ひとにはお勧めの方法。味もさほど気になりません。チューブを通す場合はちゃんとかき混ぜて崩壊を確認しましょう。

まずはそのままで。
お湯を投入して1分、けっこういけるのでは?
3分後、表面から崩壊は進むけどまだまだ
5分後、まだだいぶ残っています
10分後、けっこうほぐれました
振り混ぜてみる、芯が残ってる感じ?
かき混ぜてみた、破片が残る

じゃあ割ったら速いのか?
5分後…と言いたいとこですがシャッターチャンスを逃しました、10分未満です
振り混ぜてみた…やっぱりちょろっと残るのでしっかり混ぜ混ましょう

【備考】崩壊して摂れるぶんだけでもいいと思う、そこまで神経質にならんでもいいかなって。

(※1)経管投与ハンドブック第4版
(※2)錠剤・カプセル剤粉砕ハンドブック第8版

タイトルとURLをコピーしました