【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919

「0410対応」に関しまして

栄養補助食品を知っておこう

食品の話

栄養補助食品とはどんなもの?

栄養補助食品は、毎日の食事がじゅうぶんに摂れない方が、食事や間食に摂ることで栄養をおぎなうもの。栄養が足りない理由はさまざまですが、加齢による食欲不振や、歯が悪いことで食べるものがかたよるなどが挙げられます。
毎日少しずつおぎなってもいいし、しっかり摂取してじゅうぶん回復したらまた普通の食事にもどってもいいし、それぞれの方の必要にあわせて自由に使っていただけます。

いろんなタイプがありますが、メジャーどころはスーパーにも売っていて手に入りやすいので、ちょっと飲んでみるのがおすすめです。カップや紙パックのドリンクタイプ、チアーパックや紙パックのゼリータイプなど。そのまま飲んでも食べてもいいし、アレンジレシピをたくさん紹介してくれる商品もありますので、試してみるのも良いでしょう。何かしら問題を抱えている人に必要な商品ではありますが、とくに病気もない・体調も悪くないひとも、おいしく食べられると思います。

  • 飲む前に、チアーパックはよくもんで、プラカップや紙パックの商品は振り混ぜて、均一にしてから飲みましょう。
  • 乳製品っぽさが苦手な方にも、クリアなジュースタイプの商品がありますよ。
  • これら市販の商品とても味が良いため、比較してつい、医療用って味に無頓着だな…とつくづく思ってしまいます!
  • ちゃんと食事が摂れる方は、飲み過ぎに要注意ですよ。おにぎり1個分のカロリーです!
  • パック本体にカロリーや塩分などは記載されていますが、書ききれない分はカタログやメーカーサイトに記載がありますので(カリウム値とか)見に行きましょう。
  • 自分の振り返り用にリンク付けていくつか挙げましたが、市場にはもっといろんなメーカーがあります。
  • メーカーサイトはよくアドレスが変わるんで繋がらなかったら検索してみてくださいね。
  • 栄養補助食品ではない、ちょっと栄養の偏っている食品も挙げましたが、特徴を知って上手に使えばいいと思います。

メイバランス(明治)

メイバランスミニはドリンクタイプで1本200kcal(125mLあたり)。スーパーでも見かけるメジャーなやつ。味は、フルーツ系やヨーグルトベースのものが豊富です。ヨーグルト好きなひとにはおすすめ。プラカップより紙パックが好きだった…。

アイソカル(ネスレ)

アイソカル100は1本200kcal(100mLあたり)で、ちょっと飲みきれない、たくさん飲むのしんどい人にお薦めの高カロリー商品。8種類の味のうち、コーヒー味とカフェモカ味があるのは、ネスレのこだわりなんでしょうかね~。コーンスープ味とポテトスープ味は、ふつうに食事としてとりやすい味だと思います。食べられない時はそのまま飲んで、食事がとれるときはアレンジレシピを試してもよさそう。

クリミール(クリニコ)

クリミールは1本200kcal(125mLあたり) 。さらっと飲めるタイプです。すっきりクリミールはさらにジュースっぽくて飲みやすい。栄養補助食品を試してみたいけど、濃い味や、乳製品ぽさや、アミノ酸の風味などが気になって苦手なひとにはおすすめです。

エプリッチ (フードケア)

エプリッチドリンクはミルクベースのフルーツ味が多い。エプリッチドリンクSaraはさっぱりしたジュースタイプです。いずれも1本200kcal(125mLあたり) 。ブリックパックのゼリータイプは味が豊富で、甘くないとうふ風味は普通に調理に使えそうですね。

メディミル ロイシンプラス(味の素)

BCAA(必須アミノ酸であるロイシン・イソロイシン・バリン)を高い比率で含みます。たんぱく質が足りないんだけど、同様の医療用製剤が使えない(適応でない)場合におすすめすることがあります。1本200kcal(100mLあたり)。検査値改善したら他の商品に切り替えてもいいかもしれません、他商品よりやや高いと思います。

inゼリー(森永)

ウイダーインゼリーって言わないんですね!知らんかったわ…インゼリーっていうか「ウイダー」ですよね我々にとっては。なんか最近存在感なくなったと思っていたら…。(どうでもいいですね)
これまで挙げたのとはかなり違う商品で、ウイダーの青い商品は「たんぱく質を含まない」ため、たんぱく制限があってたくさん食べられないけどカロリーを増やしたい場合に利用しやすいです。つまり栄養に偏りがありますので、こればっかり食べていてはダメですよ。清涼飲料水です。180kcal(一袋180gあたり)。

ミニッツメイド 朝バナナ(コカ・コーラ)

なんでこれを挙げるかというと、おいしいからです。でも栄養剤としては偏りあるのでこればっかりはダメですよ…。清涼飲料水です。これはジュースです。コンビニで冷たいのが買えます。寝坊した日の朝ご飯にどうぞ。194kcal (一袋180gあたり) 。

タイトルとURLをコピーしました