【まずはお電話を】

「ねつ」「せき」「息苦しさ」このような症状がある方は、来局前にまずお電話でお知らせください。
医療機関や薬局における感染予防に、みなさまのご協力をお願いいたします。
ファースト薬局宮島口店
【電話】0829-30-8919
★★★医療用抗原検査キット入荷しました★★★

「0410対応」に関しまして

【新型コロナウイルス感染症】「自費で自宅で抗原検査」と「無料で薬局で抗原検査(ワクチン検査パッケージ対応)」の違いについて

はじめに、当店での受検について(ワクチン検査パッケージ対応)

★予約制で行います★
当店の検査管理者は訪問のお仕事で薬局を不在にすることがあるため、すべて予約で行います。
★事前の予約の段階で、無料検査に該当するかどうか確認を行います★
当店では有料検査を行っておりません。イベント前日に受けられなくなるとお困りになると思いますので、予約の段階で確認を行います。
★営業時間外の検査について★
時間外や定休日の検査は応相談です。
★検査をお手伝いすることはできません★
自己検査です。検査管理者は自己検査が正しく行われているか確認をして、検査結果をご本人と一緒に確認し、結果通知書を発行します。検査自体をお手伝いすることはできませんので「綿棒で鼻粘膜から検体を自己採取できない」方は、だ液採取で検査が可能なPCR検査の会場での受検をおすすめします。(特に年少のお子さんなど)

「自費で自宅で抗原検査」と「無料で薬局で抗原検査(ワクチン検査パッケージ対応)」の違いについて

何のための検査なの?

【自費で自宅で抗原検査】

体調が気になる本人に自分で検査を行ってもらい、その結果で病院受診をうながすため。本人と周囲の濃厚接触者のため。

【無料で薬局で抗原検査】

飲食店やイベントに参加する無症状者のうち、ウイルス量が多い者を発見し、会場の感染リスクを下げるため。

誰が受ける検査なの?

【自費で自宅で抗原検査】

自宅に抗原検査キットがあれば、誰でも検査できます。

【無料で薬局で抗原検査】

ワクチン検査パッケージを必要とする場合で、健康上の理由でワクチン2回受けられなかった人や、ワクチンが受けられない12歳未満の子ども

検査キットいつ買うの?

【自費で自宅で抗原検査】

健康な時にあらかじめ検査キットを薬局で購入し、自宅で保管します。

【無料で薬局で抗原検査】

あらかじめ購入は必要ありません。イベント主催者や飲食店に証明書を求められた場合に検査を受けに行きます。

★当店は予約制ですので事前予約をお願いします★
★営業時間外の検査は応相談です★

いつ検査するの?

【自費で自宅で抗原検査】

体調が悪いなと不安になった時に自分で検査をします。

【無料で薬局で抗原検査】

症状がない・健康な時に検査します。イベント主催者や飲食店が証明書を求めてきた場合、それが必要な日の前日に検査をします。

陽性(+)だったらどうするの?

【自費で自宅で抗原検査】

病院を受診します。

【無料で薬局で抗原検査】

病院を受診します。

陰性(-)だったらどうするの?

【自費で自宅で抗原検査】

陰性でも感染の可能性は否定できません。周囲へうつさないように、感染対策を徹底してください。できるだけ病院を受診しましょう。

【無料で薬局で抗原検査】

検査に立ち会った検査管理者が、結果通知書を発行します。 それをイベントや飲食店に持参してください。

自宅で自費で抗原検査、当薬局でキットを購入する際の説明文書

広島県 抗原定性検査・PCR検査【ワクチン検査パッケージ対応】

※変異株による感染拡大への対応として、無料検査の範囲が拡大しています(2021/12/28~2022/1/31)全員が無料で受検可能です。

広島県 ワクチン・検査パッケージ対応「抗原定性検査/PCR検査」~2022年3月31日まで
広島県 ワクチン・検査パッケージ対応「抗原定性検査/PCR検査」で検査結果通知書を発行(新型コロナワクチンを2回接種できない方。広島県内外の方どなたでも受検できます)2022年3月31日まで
タイトルとURLをコピーしました